▲ ページの先頭へ

学校案内

School information

教育方針

校長あいさつ

瀬戸旭看護専門学校のホームページへようこそ

本校は瀬戸・旭地域の保健・医療水準の向上に寄与する人材育成をめざして、平成5年に設立されました。この主旨に従い、毎年多くの卒業生が当地域の医療機関に就職し、幅広い分野で活躍しています。

看護に必要なことは確かな知識・技術そして人を思いやる心です。

本校では経験豊富な看護教員が、学生の特性に合わせて親切に指導してくれます。また、実習も隣接する公立陶生病院をはじめ、当地域内の医療機関で行われます。このような環境の中で、学生達は着実に知識・技術・心の力をつけていきます。

本校では1学年80名と学生数が比較的多く、同級生・先輩・後輩との繋がりの中で充実した学生生活を過ごすことができるでしょう。

<自立した個人として人の役に立ちたい>と願って看護の道を志す皆さん、望みを胸にぜひ本校へ入学してください。心からお待ちしています。

校長
後藤ゆかり

理念

ともに学び、ともに育ち、ともにかなえる

人間尊重の精神を基盤に、地域住民の保健・医療・福祉に寄与する感性豊かな看護師を育成する。

看護は、あらゆる健康レベルにある人間を対象とし、その人らしい健康な生活が送れるよう支援することである。

したがって、教育にあたっては、人々の看護ニーズに応えるために必要な、科学的思考に基づいた判断力と、一人一人の価値観を尊重した看護の実践ができるよう支援するものである。

そのため、学習者が主体的に行動できるよう動機づけ、支援し、学習者・教員が相互に学びあう中で人間として成長することを期待する。

さらには、専門職業人として自己研鑽に努め、看護の発展に貢献できる人材の育成を目指している。

教育目的

看護師として必要な基礎的知識・技術・態度を習得し、
社会の変化に対応できる看護実践者を育成する。

教育目標

  1. 人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として理解できる。
  2. 人間への温かい関心をもち、共感的態度で人間関係を形成できるコミュニケーション能力を身につける。
  3. 生命を大切にし、人権を尊重した倫理的な判断を基に行動することができる。
  4. 科学的根拠に基づいた臨床判断を行い、対象の健康の状態やその変化に応じた看護実践ができる基礎的能力を身につける。
  5. 保健・医療・福祉チームの一員として自らの役割及び他職種の役割を理解し、多職種と連携・協働しながら、多様な場で生活する人々への看護を提供する基礎的能力を身につける。
  6. 看護専門職として責任感をもち、生涯にわたって自己研鑽し続ける姿勢を身につける。