▲ ページの先頭へ

地域の方へ

For local people

地域貢献への取組み

シルバー人材センター実習を行いました

2021年10月12日

9月16日、2年生が老年看護学実習Ⅰのシルバー人材センター実習を行いました。

シルバー人材センターで勤務されている職員・会員の方々に当校へお越しいただき、お話を伺うことができました。

地域で暮らす元気な高齢者が社会の中で役割を持ち、生き生きと働く姿や思いに触れることで、高齢者の持てる力を知る機会となりました。

お忙しいなか、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

*詳細は、キャンパスライフをご覧ください。

模擬授業

2020年11月25日

<模擬授業>

2020年11月、愛知県立瀬戸高等学校にて開催された、「大学・短大・専門学校の模擬授業」に参加を致しました。様々な分野の学校のなかから将来看護師を志望している高校2年生11名の皆さんが本校の模擬授業に参加をしてくれました。

今回の模擬授業のテーマは「人体の構造と機能(運動器)骨について知ろう!!」でした。終始、真剣なまなざしで、自分の体の中にある骨についての話を聞き、実際に自分の体を動かしたり、じっくり触ってみたりと聞くだけでなく体験をしながら興味をもって授業を受けていました。また、模擬授業後に行った看護学校の説明についてもしっかり耳を傾けてくれました。

本校は、「地域住民の健康と福祉に寄与する感性豊かな看護師を育成する」ことを目指しています。地域の高校に通学したり、地域で生活したりしている生徒の皆さんが、地域にある看護学校に興味を持ち、そして将来地域で活躍できる看護師になってくれることを心から願っています。そして、この機会をきっかけに、さらに看護師を目指す気持ちが高まることを期待しています。

かわいいお客様が遊びに来てくれました

2020年10月29日

2020年10月下旬

学校の近くにある保育所の子どもたちが、「ハッピーハロウィン🎃」と言いいながら、遊びに来てくれました。

キュートな仮装でかわいい手作りバッグを持った姿に、とても癒されました。

お菓子を渡すと、にっこり笑顔で、上手に「ありがとう」を言ってくれました。

こちらこそ、遊びに来てくれてありがとう!

また来てね♪

 

進路ガイダンス

2020年10月22日

10月22日進路ガイダンスとして瀬戸西高校に行きました。

進路を考えている生徒さんに、大学や専門学校の様々な学科や分野の特徴を知って、進路選択のきっかけにしてもらうというのが目的です。

今回は2年生が対象で、実際の看護学校での授業はどんな雰囲気なのかを体験してもらう、模擬授業を行いました。

テーマは母性看護学の『月経について』『妊娠の成立・経過と赤ちゃんの誕生』です。

難しい用語も出てくる中、生徒さん達はメモを取りながら聞いてくれました。

 

 

 

こうした体験を通して、看護に興味を持ってくれたらいいな、と思っています。